【本格派カフェ】 絶対に行くべき!都内の厳選お洒落カフェ

カフェの入り口


仕事に、遊びに、なにかと忙しい現代の女性。

そんな慌ただしい日常の中でひと呼吸。頭をスッキリとリセットするためにも、お洒落なカフェで過ごす癒しの時間は欠かせないのではないでしょうか?

今回は都内で営業するカフェの中から、豆の産地やローストにこだわった本格派コーヒーや独自の世界観を持ったインテリア、知識豊富でユーモアのあるバリスタなど、コーヒー好きがコーヒーを楽しむために、必要な要素が全て揃った『絶対に行くべき!都内の厳選お洒落カフェ』をご紹介します!

ここでしか味わえないパーソナル体験【表参道】KOFFEE MAMEYA

カフェのコーヒーメニュー


表参道ヒルズの路地を一本はいり、数分のところにあるKOFFEE MAMEYA。

看板のない重厚感のある店構えにドキドキしながら、足を踏み入れ店内に入ると……そこには驚くほど優しいバリスタのアテンドが待っています!

シーズナルで揃えられたコーヒーのラインナップは、各国選りすぐりのロースターから取り寄せられ、常時15〜20種ある全てが自慢のコーヒーばかりです。その1つ1つを丁寧に教えてくれるKOFFEE MAMEYAのバリスタは、メニューを見せて「どれにしますか?」とは決して言いません。

どんなコーヒーが好きか、今の気分はどんな感じか、そこから今日の一杯を一緒に見つけてくれる。それはまさにここでしか味わえないパーソナルなコーヒー体験♪

店内ではオリジナルの巾着に入ったコーヒー豆を購入することもできます。持っている抽出器具に合わせてメモをしながら、丁寧に抽出方法を伝授してくれます。

コーヒーに対する小さな疑問や悩みを相談しているお客さんも多い程、信頼されている白衣を着たバリスタたち。コーヒー好きなら一度行けば虜になること間違いなしです♪

【表参道】KOFFEE MAMEYA

マグカップ1つ1つが可愛い♪ 【中目黒】Cafe Facon

かわいいコーヒーカップに注がれたコーヒー


代官山にロースターを構える、こだわりの自家焙煎Cafe Facon。

中目黒駅からすぐ、細い路地を入ったビルの3階にそのお店はあります。はじめて階段を登る時には、その温かいカフェがこの先にあるとは、予想もできない程のギャップに驚きが隠せません!

扉をあけると元気なバリスタたちがいつも笑顔でむかえてくれます。

自家焙煎のコーヒーの美味しさはもちろん、Cafe Faconの楽しみの1つは、毎回違うかわいいマグカップ! 頼んだコーヒーがどんなマグカップででてくるか、ドキドキしながら抽出を待ちます。全体的に落ち着いた店内の各所には、かわいいランプや絵画、コーヒーサイフォンなどの抽出器具も飾られ、コーヒーを飲みながら目と心の保養もできちゃう♪

居心地の良さに時間を忘れちゃう?! なんてことも。自分時間にも友だちとのカフェタイムにもおすすめのカフェです♪

【中目黒】Cafe Facon

コーヒーの歴史ここにあり! 【銀座】カフェーパウリスタ

カフェーパウリスタの入り口


創業明治44年、日本にコーヒーを広めたといわれる銀座カフェーパウリスタ。

現在の喫茶店の原型ともされ、そのノスタルジックな雰囲気はきらびやかな銀座にいることを一瞬忘れてしまう程!

そんな歴史あるカフェーパウリスタには、もうひとつの伝説があります。「銀ブラ」とは「銀座でブラブラ」が語源と聞いたことがありませんか? 実は「銀座でカフェーパウリスタにブラジルコーヒーを飲みに行く」の略だったそうです(諸説あり)!

当時、文化の中心であった銀座。カフェ―パウリスタには各著名人が集まり、ブラジルコーヒーに舌鼓をうったんですね。

看板商品の「森のコーヒー」は、農薬・化学肥料不使用のコーヒーで、もちろん味も本格派です。レトロなメニュー表に、スイーツも多く取り揃えられ、大人の街 銀座でゆったりとした時間を過ごすことができます。

帰るときには、是非「銀ブラ証明書」をもらってくださいね♪


【銀座】カフェーパウリスタ

まとめ

コーヒー豆を引く男性


【絶対に行くべき! 都内のお洒落カフェTOP3】をご紹介しました♪

できればお気に入りのカフェをいくつか見つけて、“自分の秘密基地”にしたいですよね!
今回ご紹介したのは、そんな秘密基地になれそうな選りすぐりのカフェです♪

「コーヒーを飲むひと時は自分にとって心地良い時間にしたい!」
「美味しさはもちろん、居心地の良さやまた来たいと思えるかも、とっても大事!」

コーヒー好きならきっと抱くこの気持ちは、コーヒー好きのバリスタたちが叶えてくれます!
是非一度、足を運んでみてくださいね♪


自分にとってのスペシャルな時間は、特別な気分でいたいから。
特別な日のスキンケア化粧品「BABY PEPTIDE」