ミニマリスト絶賛“もらって嬉しく負担にならない”クリスマスプレゼントに最適な贈り物4選

本当に自分が大切だと感じる物しか持たないミニマリストだからこそ、相手に余計な物を増やしてしまう可能性のあるプレゼント選びには迷うもの。でも、日頃の感謝の気持ちは伝えたい…。そんな、ミニマリストにおすすめしたいクリスマスギフトをご紹介いたします。

ミニマルギフト.1 カタチに残らない体験系ギフト

結婚式のお返しでいただくカタログギフトなどのメニューにも増えている、「体験」をギフトで贈るのはいかがでしょうか。ホテルの宿泊券、ちょっといいレストランでのお食事券、クルーズ、温泉などから、相手の好みに合わせて選んでみてください。

体験ギフトを選ぶならやはりカタログギフトが手軽ですが、そのなかでも種類豊富なのが、150種類以上の体験の中から選べる体験ギフト「SOW experience」です。陶芸、ヨガ、スパ・エステ、各種楽器レッスン、いけばな、パラグライダー、カヌーなど本当に幅広い体験を全国でできるので、特別な方へのクリスマスプレゼントにもぴったりです。

ミニマルギフト.2 普段使いができるギフト

女性同士や目上の女性上司に贈るクリスマスギフトをお探しなら、普段使いができるアイテムがオススメです。例えば仕立てのいいハンカチ、ふんわり肌ざわりのいいタオルなど、毎日のなかで必ず使うアイテムを、ワンランク上の上質なもので選んでみてはいかがでしょうか。

さらに、肌を心地よく癒してくれるスキンケアアイテムもおすすめです。普段使っていないスキンケアブランドは躊躇する方もいますが、例えば、海外旅行のお土産などでも人気のフェイスマスクであれば受け入れられやすいかもしれません。また、ワンランク上のスキンケアブランドのシリーズを数日間体験できるキットなども、形に残らず、相手にちょっと贅沢なひと時を贈れるはずです。

ミニマルギフト.3 相手の好みで選んでもらえるギフトカードや商品券

せっかくプレゼントをいただいても、好みに合わなかったり使わないものだと、捨てるに捨てられず困りますよね。そんな時におすすめなのが、ギフトカードや商品券です。相手の好みのものを選んでもらえるのですから、まず不要なものを選ぶ危険性はありません。

また最近のギフトカードには、通話&メッセージのやりとりができるアプリ「LINE」が行なっている「LINEギフト」のように、SNSでつながっている相手に会わずにプレゼントが贈れるサービスもあります。「LINEギフト」で言えば、スターバックスコーヒーで使えるドリンクチケットやAmazonギフト券などから選べ、価格もスターバックスのドリンクチケットなら700円と気軽です。仕事や趣味でご一緒されている方への、重くなりすぎないクリスマスプレゼントとしていかがでしょうか。

ミニマルギフト.4 食事やお酒を共にする

仲のいい友人に贈るギフトなら、食事やお酒を共にするのもオススメです。コロナで長く人に会えない時間が続いた今年こそ、直接会って会話する時間が何ものにも代えがたいギフトになるのでは。事前に言っておくと気を使われてしまうので、約束の時はだまっておいて、席を立った際にスマートにお会計を済ませておく…なんてサプライズがおすすめです。お店に事前にお願いして、ケーキや花束でさらに盛り上げるのもいいかも知れません。

まとめ

いかがでしたか。素敵なプレゼントを選んで、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。ミニマルな贈り物は、形ではなく、きっと相手の記憶に大切な思い出として残ってくれるはず。


<参考サイト>
【ミニマリストの私が選ぶ】プレゼントランキング – ミニマリストまゆ
ミニマリスト流【プレゼントの選び方】 | FIREを目指すミニマリスト会社員のブログ (get-free-life.com)



女性同士でも、ご夫婦や恋人へのギフトにもぴったりな、フェイスマスクや集中ケアキットも。年齢もジェンダーも問わず、ミニマルなスキンケア体験ができる「BABY PEPTIDE」