忙しい時こそココロを休める工夫を!ミニマリスト流週末にリラックスする6つの方法

公園と青空

慌ただしく平日を切り抜け、ようやく週末。日頃の疲れもあって、ついついお家でだらだらと過ごしてしまい、結局リフレッシュできずにお休みが終わってしまうなんてこともあるのではないでしょうか。
お家でゆっくり睡眠を取るのも、ホームシアターも良いですが、時にはいつもの日常から離れ、気分を変えてリフレッシュも必要です。忙しい時ほど意識的にココロ休まる環境を創り出す工夫をしてみるのも、エネルギーを補給するには大切なことかもしれません。
今回はミニマリスト流週末のリラックスする6つの方法をご紹介いたします。

非日常スポットに足を運ぶ

1. 非日常の異空間を体験してみる

気分をリセットするには、いつもと違う空間に行くのがおすすめ。ご紹介させていただくのは、銀座に店舗を構える「and people ginza」。店内へと繋がる階段はキャンドルと豆電球の明かりで照らされ、お店に入る前から非日常感を体験できます。店内に入るとなんと、天井一面にプロジェクションマッピングが映し出されており、その異空間に一瞬で引き込まれます。

幻想的なBGMと共にお食事を楽しむことができ、日常では味わえないその空間に都心にいることをついつい忘れてしまいます。渋谷店など3店舗を構えており、それぞれコンセプトが違うのでその日の気分でお店を選んで足を運んでみてはいかがでしょう。

非日常の異空間

and people ginza

2. 眺めのよいところに行ってみる

山や展望台など高いところに行き、普段自分が見ている世界とは違う確度から周りを見渡すのもおすすめです。何も遮るものが無いその景色はとても爽快に感じ、日頃のストレスが開放される気がします。また、不思議と自分を俯瞰して考えることができるので、何か悩みがある時や気分を切り替えたいと思う時におすすめです。風を感じてみて、澄んだ空気でゆっくり呼吸してみてくださいね。きっとすーっと晴れる瞬間を感じる事が出来ると思います。

富士山の絶景

3. 神社やお寺に行ってみる

神秘的な世界に足を踏み入れるだけで不思議と心が洗われる感じになりますよね。
何となくその場所だけ空気が違う、そんな気にもなってしまいます。さらに参拝するだけでもご利益にあずかる気持ちになれるので、こちらも週末に出かけてみて心も身体もリセットしてみてはいかがでしょう。行くだけで気分が上がるパワースポットです。

鳥居と緑

また、大きな神社やお寺は緑がある場所にあることが多いです。参拝した後には自然の力を感じることもリフレッシュにつながります。30分、自然と触れることでストレス軽減するという研究結果もあるほど。やはり自然の力はすごいです。

川と日差し

お家を癒しスポットに変える

4. アロマで癒しの空間を作る

家から中々出られないという場合には、お家に季節のお花を飾ったり、アロマを焚いて匂いの演出をするなど、お部屋を癒しスポットに変えることもおすすめです。アロマの精油は女性ホルモンを活性化させる作用があり、身も心も気分を高めるのにピッタリです。また、香りの作用によって気分の改善がされるため、例えば、心を落ち着かせたいという場合は鎮痛作用のある「ラベンター」や「ローズマリー」、「ジャスミン」を。女性ホルモンの分泌をさせたい場合は「ローズオットー」、「ゼラニウム」などの匂いがおすすめです。その日の体調や気分で香りも選んでリフレッシュを。

アロマオイルでのリラックス方法についてはこちらも参考になさってください。
夜のルーティーン作りに! 自分のためのリラックスアイテム

マッサージオイルの瓶

5. オイルマッサージしてみる

香りを楽しむことも一つですが、香り成分は皮膚から素早く吸収するので、直接オイルマッサージで取り入れることもGOODです。お気に入りの香りで顔や身体をマッサージして日々のコリをほぐしてあげましょう。その際は忘れがちな頭皮も一緒に。頭皮がガチガチだと肩こりや顔のたるみの原因にもなります。頭皮マッサージは頭から血流が良くなり、美髪の促進は勿論のこと、フェイスラインがすっきりする効果があります。お気に入りの香りを楽しみながら、心も身体もほぐしてみては?

マッサージオイルの瓶

6. バスルームにキャンドルを灯してみる

1日の最後には誰にも邪魔されることない、自分だけの空間「バスルーム」で癒やしの演出をしてみてはいかがでしょうか。バスルームのフチに、灯したキャンドルを置けば一気に癒やしの空間が出来上がります。炎の揺らぐ動きはリラックス効果があるため、ゆったりしたバスルームタイムにプラスオンで癒し効果を発揮します。ご紹介したアロマを垂らして香りをバスルームいっぱいに広げるのもおすすめ。
更に幻想的な空間の中でゆっくりと映画を見たり、ちょっと灯りを足して読書をしてみるのも良いかもしれません。

お風呂にキャンドル

まとめ

週末のリラックス方法をご紹介いたしました。
忙しい日々の週末こそ、リセットは大事です。毎日同じ事の繰り返しをするのではなく、新しい体験や経験を加えたり、習慣を変えるだけで自分自身の心や身体の変化を感じられ、新鮮な気持ちになれるものです。また新しい自分を発見できるかも!

翌週アップデートした自分になるために、この週末に、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

自分のためのリラックスアイテム3選~ミニマリストの夜のルーティンづくり~

スキンケアでもリセットを。お肌が生まれ変わるスキンケア化粧品「BABY PEPTIDE」