羽生 直剛・真理 – 私のシンプルライフ


PROFILE
夫:羽生 直剛(はにゅう なおたけ)
元プロサッカー選手・経営者

筑波大学卒業後、地元であるジェフ千葉に加入。その後、16年間、プロサッカー選手としてFC東京、ジェフ千葉でプレーする。イビチャ・オシム氏に鍛えられ選手として成長、2006年には、オシム氏の日本代表監督就任と同時に、日本代表に選出される。日本代表として17試合、Jリーグ含め公式戦出場数は500試合を越える。現在は、アスリートを支援する「株式会社Ambition22」を立ち上げ、代表を務めている。

妻:羽生 真理(はにゅう まり)

ネイリスト・モデル

2007年に結婚。妻として、3人の娘のママとして、日々多忙な毎日を送る一方、現在、ネイリスト、モデルとしても幅広く活動している。

シンプルライフとは
ちからを抜き、互いを認め合うこと

私たち夫婦のシンプルライフとは、「ちからを抜いて、お互いを認め合うこと」です。私たちは、人として良い部分だけではなく、悪い部分や不得意な部分があることを互いに理解し、完璧な夫、完璧な妻ではないということを共に自覚するようにしています。

お互いの悪い部分にフォーカスして言い合ったりするよりも、誰しもが不完全な人間であるという前提で、一緒になって、“より楽しい”、“より幸せな”時間を送るためには何が必要か考えていく方が絶対にいい。おかげで、家事が割と苦手な2人なので、家が一向に片付かないこともありますが、日々の生活にはいつも笑いが溢れています。子供達には、ありのままの姿で見せることで、逆に、これはダメな親だからと教えたりもしています(笑)

家庭内で決めた最低限のルールの中には、素直でいること、飾らないこと、やれない事はやれないと正直に言うことの3つが自然と入っていて、これは家族が楽しく、豊かな時間を増やしていくためには必要な決めごとだと考えています。 これこそ、相手のことを良いところも、悪いところも含めて、お互いにありのままを理解して受け入れようとするシンプルな想いからです。

いつも笑顔と共にある

私自身が今ビジネスする上で心がけていることが、スポーツやアスリートの力で、どれだけの多くのひとの笑顔を作れるか?ということ。混沌とした世の中で、自分と関わる人たちに笑顔で接し、その笑顔の輪をどれくらい大きく広げていくことができるか、そんな事を目標に日々取り組んでいます。

妻の真理も常に笑顔の絶えない人です。掃除はやや苦手なところもありますが、これもご愛嬌(笑)その明るい性格と美味しい料理で子供達に笑顔を与え、家族を支えてくれています。そんな母親の姿を見て育ってくれている3人の娘たちも、きっと3人揃って、将来明るいママになってくれるであろうと容易に想像できます(笑)

「羽生さん、真理さん、羽生家の皆さんと一緒にいると、なんかよくわからないけど楽しい」 と言われることが私たちへの最高の褒め言葉です。


実はなくても困らない過去の栄光

今を生きるには過去の栄光は必要でない、改めてそう思う。私自身、サッカー選手として日本代表でのプレーの経験もありますが、その経歴だけでこの先の人生を送っていけるほど、広い意味での蓄えがある訳ではありません。

私自身が未来志向の意識が強いこともありますが、大切なのは過去ではなく、これから自分がどうありたいか。41歳の今、これからの40年、自分は何をもって社会に貢献するのか、選手引退後の一社会人として、人としてのクオリティを上げていくことに注力することが大切だと考えています。

振り返れば、買い物ひとつとっても、現役中は、プロ選手としてのプレッシャーを回避するように、休みの日には、ハイブランドの物やたくさんの洋服を買ったりした時期もありました。もちろん妻も含め女性は買い物好きですしね…(笑)あれ?だから蓄えがないのかな(笑)

それが良いとか悪いとかではなく、そんな過去があったことも自分で認めてあげた上で、家族としても10年後、30年後、どんな家族でありたいか、そんな事を夫婦で話しながら、本当の意味での“幸せ”に向かって日々大切に過ごしていけたらと思っています。


夫婦で愛用しているベビーペプチド

私自身、サッカー選手としての現役中も、肌のケアを今までしたことはほぼ無かったです。ドラッグストアに売っているような市販の化粧水をお風呂上がりにつけるくらいでした。ただ、引退して数年が経ち、なんかシワが増えてきたかなーなんて思っていたときに出会ったのがドクターズラボジャパンの商品でした。

私のお気に入りは、ベビーペプチドエッセンスです。今まで肌のケアをあんまりしなかった理由として、何をすれば良いのかわからないし、完璧なケアって化粧水塗って、乳液塗って…みたいな、正直、面倒だなって思っていたから。ただ、この商品は、お風呂上がりにこのエッセンスを、ごく少量塗るだけで全然違うと聞いて、それなら楽!と思い使わせてもらっています。使い始めは、なんか顔全体にこの量じゃ少ないのでないかと感じたくらいなのですが、1ヶ月、2ヶ月と使っていると顔全体への浸透度が上がり、それだけでもなんか変わったのかもとテンションが上がりました。

妻のお気に入りは、ベビーペプチドのフルーツバブルピーリングソープです。妻は、半身浴が好きなので、このソープを良く泡立てて、泡パックをしながらしばらく肌との会話の時間があるようです。パックといえば、ベビーペプチドのマスクパックも嬉しそうに使っています。妻は、昔から肌が綺麗だとは思っていましたが、最近も肌についてはこだわりがあり、ケアも怠らずしているのですが、ドクターズラボジャパンの商品のおかげなのか、友達から肌が綺麗と褒められた時は、誇らしげに私に自慢してきます。

最後になりましたが、何よりも1番の決め手は、開発に医師が関わっていて、ヒト幹細胞培養液をきちんと研究して使っているとか聞いたら私的に試さない理由がありませんでした!

↑羽生 直剛(Instagram個人アカウント)
↑羽生 真理(Instagram個人アカウント)

その他の関連リンク
株式会社 Ambition22 (公式HP)

スキンケアにも、Simple is the Best なスタイルを!「BABY PEPTIDE(ベビーペプチド)」

⬆︎【ご紹介したアイテム】
「Keep It Short and Simple(略してKISS)」。
シンプルケアこそがKISS肌を創る。
ミニマルな価値観とともに暮らすスキンケアブランド「BABY PEPTIDE」は、年齢・性別を問わず、エイジレスなお肌を保ちたい方をサポートしています。

ブランドについて詳しくみる