松尾 真希- 私のシンプルライフ


PROFILE
松尾 真希(まつお まき)
レザーブランド経営者

早稲田大学卒業後、ハワイ大学大学院都市地域計画に留学。サステイナブルな発展、ホリスティックな心身の健康づくりについて研究。帰国後は途上国支援、女性支援を実践するレザーブランドRaffaelloを2015年より運営。 事業をおこす事で社会課題を解決することをベースに新規事業も準備中。

シンプルライフとは「自分」を極めること

アラフォーのわたしの若い頃は「時代の寵児のような女の子みたいにならないといけない」、「女子力は高く」、「成功モデルはコレです」、という世間からの女性に対するプレッシャーと、それがいいと思わないものを無理やり認めないといけないことへの小さな抵抗を持っていたので、美しさに対しての複雑な思いがありました。

それがシンプルに変わったのはハワイの大学院留学の際、悩み事があり、どうしても論文の締め切りが間に合わず悔しくて情けない気持ちで教授と相談したところ「締め切りよりも、まず、自分の価値観を大切にしなさい」と正解よりも自分の感覚や仮説を説明できることが大事である、と教えていただいた時です。ハワイの友人たちには自分のコンプレックスである切れ長の目や頬骨が「美しい」と褒めていただくことで、「美しさ」には絶対的な答えがなく、人と比べるものでもないことに気が付きました。このときからです。答えというものは自分が出すものだというシンプルなライフスタイルに変わったのは。
今、歳を重ねて、また、自分が携わるRafaelloというブランドではバングラデシュのシングルマザーたちが工房で仕事をしていますが、彼女たちの一生懸命な姿は人種を越えて、とても美しいです。

多様性の求められる時代の空気感も相まって、「自分の持つ美しさやポテンシャルを最高に極める」というスタンスを堂々と言えるようになりました。

いつも笑顔と共にある

自分の定義する「美しさ」を追求していればいいので、世界や他人が求める美しさや流行を押し付けられる必要はありません。それでも、自分は自分自身からは逃げられない。だから自分が「アガる」ものや、幸せになる、その感覚を大事にしてアイテムを選んでいます。

現代の女性は役割も多く、たくさんのプレッシャーを抱えている人が多いと思いますが、メンタル面や健康面でも、自分を育てるつもりで一番大切にして、体にダメージを与える添加物などを避けて、美味しく体と環境に優しい食事をとって、愛する猫や家族とのお茶やコーヒーを飲む。心がほぐれるような時間を一番大事にしています。そんな時間があるから、周囲と折り合いをつけて仕事も家事も頑張れる。なので、自分の心に集中して過ごすことを大事にしています。

そして運動は自分の骨格を整えるという意味でピラティスに最近ハマっています。

実はなくても困らなかった「承認」

コンプレックスは他人と比べてではなく、「自分がありたい自分」と比べることが大事かなあと思っています。自分のなりたい自分を憧れの人たちから探しながら、そして遺伝子検査や自分の得意なこと、自分の顔立ちや肌の色や体型を分析したり、努力で変えられる部分は変えたり、向き合えるコンプレックスには立ち向き合って、自分なりのベストを目指していく。

たくさんの人の称賛よりも、自分が自分に「頑張っているね!」と承認できた時が何より幸せです。

④自分のもつ肌の力を思い出す。時間を大事にしながら美肌づくり

ベビーペプチドはわたしの求めている「自分の肌の最大限のエネルギー」を引き出してくれる気がして気に入っています。子供の頃からお風呂上がりはすぐにローションを塗らないと粉が吹くほどの超乾燥肌で、さらにハワイ生活での紫外線のダメージもありました。自分でブランドを始めてからは発展途上国など水の質も悪かったり空気の質も悪かったりといった場所への出張があるので、2〜3ヶ月に一度は美容医療の施術をしないと不安でした。

最初は、こんなほんの少しの量で肌が潤うはずがないと思って不安でこってりしたクリームでカバーをしていました。幸いにもベビーペプチドクリームも販売されたので愛用していますが、使い始めて半年も経たずに、最近はクリームを塗り忘れたのにそのまま寝てしまうことが増えました。コロナ禍で美容医療への通院も控えていますが、久しぶりに会う友人からも「なんのレーザー行っているの?」と聞かれています。無理矢理新しい肌を剥いて出すとかではなく、ベビーペプチドは自分の肌はもともと元気だったのだな、ということを思い出させてくれます。
美しくありたいけど、美容のお仕事をされていなければ、忙しい中で工程が多すぎるスキンケアや美顔器を使う、などの時間も本当に足りない方がほとんどでしょう。自分の肌にかける時間よりも他の優先事項が多い方も多いでしょう。わたしのように忙しく働くズボラ主婦としては短時間でのお手入れは本当にありがたいです。

関連リンク
レザーブランド Raffaello (公式HP

スキンケアにも、Simple is the Best なスタイルを!「BABY PEPTIDE(ベビーペプチド)」

⬆︎【ご紹介したアイテム】
「Keep It Short and Simple(略してKISS)」。
シンプルケアこそがKISS肌を創る。
ミニマルな価値観とともに暮らすスキンケアブランド「BABY PEPTIDE」は、年齢・性別を問わず、エイジレスなお肌を保ちたい方をサポートしています。

ブランドについて詳しくみる