よくある質問

いつ発送されますか?

  • いつ発送されますか?

    15時までのご注文で即日発送となります。(銀行振込の場合は入金確認後の発送)
    ※天候や交通状況、繁忙期等、配送業者の状況等により配達が遅れる場合がございます。

    なお、即日配送とは異なります。
    商品の発送が完了しましたら、16時~17時ごろ、別途に出荷のお知らせメールを送信いたします。
    お知らせメール内にあるURLからお荷物の追跡ができます。

    東京23区の方は、即日配送サービスである、クイックチェックデリバリーがご利用いただけます。
    抗原検査およびPCR検査でお急ぎの方は下記を御覧ください。
    クイックチェックデリバリー

    いつ発送されますか?

いつ届きますか?

  • いつ届きますか?

    15時までのご注文で即日発送となります。(銀行振込の場合は入金確認後の発送)
    福島県配送センター(〒982-8799)から発送しており、ご購入の商品と個数によって配送方法が異なります。

    ●抗体、抗原、インフルエンザの各検査キットの場合:
    ゆうパケット(5個以上はヤマト運輸)

    ●抗原検査&抗体検査パックの場合:
    ゆうパケット(3セット以上はヤマト運輸)

    ●PCR検査キットの場合や、支払方法が代金引換の場合:
    個数に関らずヤマト運輸

    到着日の目安は、
    関東圏の場合でゆうパケットが翌々日着、ヤマト運輸が翌日着でございます。
    それ以外の地域にお住まいの場合は、お手数ですが下記サイトよりご確認ください。
    郵便局公式サイト
    ヤマト運輸公式サイト

    ※ヤマト運輸の場合は差出元が〒982-8799では検索できないため〒975-0003を入力してください。
    ※発送後のお荷物の問合せは、郵便局、ヤマト運輸へお願いいたします。
    ※集荷のタイミングや交通事情等により予定より遅れることもございますので予めご了承ください。

    東京23区の方は、即日配送サービスである、クイックチェックデリバリーがご利用いただけます。
    抗原検査およびPCR検査でお急ぎの方は下記を御覧ください。

    クイックチェックデリバリー

    いつ届きますか?

キャンセル等はできますか?

  • キャンセル等はできますか?

    誠に恐れ入りますが、購入画面にも記載のとおり、本商品はクーリングオフ制度の対象外となるため、お客様の事情に帰するキャンセル、返品は承っておりません。
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    検査キットの使用期限は、製造日より1年間となっております。
    キット収納袋に使用期限が記載されております。
    ※「EXP:2021****」との記載になっており、****が月日です。
    ※ご使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下〜2℃以上で保管してください。

    キャンセル等はできますか?

PCR検査結果を確実に受取るには?

  • PCR検査結果を確実に受取るには?

    PCR検査キットに付属している「PCR連絡先登録フォーム」QRコードより、PCR検査結果を送る先のメールアドレス等を必ずご登録ください。
    ※検体が検査センターに到着するまでに、ご登録ください。
    ※検査されるご本人様の情報をご登録ください。
    ※登録忘れの場合、情報が足りず検査ができません。
    ※陽性となった場合はメールではなく、お電話でのお知らせとなります。

    下記URLからもご登録いただけます。
    PCR連絡先登録フォーム

    なお、できるだけPCアドレスをご登録ください。
    キャリアメール(docomo / softbank / au 等)の方は、届かないケースが多発しております。
    その際は、gmail・yahooなどで新規メールアドレスを取得してのご登録を推奨しております。
    難しい場合は、必ずドメイン指定受信設定で「icheck.jp」の受信許可をお願いいたします。

    PCR検査結果を確実に受取るには?

PCR検査の結果はいつ出ますか?

  • PCR検査の結果はいつ出ますか?

    14時までに検査センターで受領した検体は、最短3時間~当日中に検査結果をメールにてご連絡いたします。
    恐れ入りますが、検査数増加に伴い、何時に検査結果が出るかはご案内できません。

    何らかの理由で再検査となった場合は、その旨メールにてお知らせいたします。
    陽性となった場合は、メールではなくお電話でのお知らせとなります。

    PCR検査の結果はいつ出ますか?

銀行振込時に気をつける事は?

  • 銀行振込時に気をつける事は?

    15時までのご入金で、即日発送です。

    必ず注文者様のご名義でお振込みください。
    また、ご名義の後に注文番号の入力をお願いいたします。

    上記がない場合、入金確認および商品の発送が遅れることがあります。

    やむを得ず注文者様以外のご名義で振込をされる場合は、下記よりご連絡ください。

    お問い合わせフォーム

    なお、入金が確認できた旨のご連絡は差し上げておりません。

    商品の発送が完了しましたら、16時~17時ごろ、出荷のお知らせメールを別途送信いたします。 
    お知らせメール内にあるURLからお荷物の追跡ができます。

    銀行振込時に気をつける事は?

抗原・抗体製品について

製品について

  • 抗原検査、抗体検査、PCR検査の違いはなんですか

    【PCR検査】
    「現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか」を調べます。
    ポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。

    【抗原検査】
    「現在、新型コロナウイルスに感染している疑いがあるかどうか」を調べます。
    ウイルスに感染した細胞が特異的に産生する抗原を検知して診断に導く検査です。

    【抗体検査】
    「過去に、新型コロナウイルスに感染していたかどうか」を調べます。
    抗体は、ウイルスが体内に入った際、免疫反応で作られるタンパク質です。

    抗原検査及び抗体検査キットは、15分ほどと非常に最短で検査ができること、特別な検査機器を使わずに自宅で検査ができるというメリットがあります。

    抗原・抗体製品について
  • 使用期限はありますか

    検査キットの使用期限は、製造日より1年間です。使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下〜2℃以上で保管してください。
    急激な温度変化に晒されるとテストカードの表面に塗布された抗体が劣化し、検査の際に正常にライン(線)が検出されなくなりますのでご注意ください。

    抗原・抗体製品について
  • 使用する一番いいタイミングはありますか

    個人差があるため、具体的なご案内はできません。
    感染直後でもウイルスが検出できる場合もあれば、10日以上経過しないと検出できない場合もあります。
    そのため感染が疑われる行為や接触した日から何日後が確実であるかは一概に言えません。

    抗原・抗体製品について
  • 使用前の注意事項はありますか

    抗原検査の唾液採取の際は、少なくとも30分以内は可能な限り飲食や歯磨き、うがい、喫煙等は控えてください。

    抗原・抗体製品について
  • 抗体検査の手順を教えてください
    1. よく手洗いをした上で、指をよく揉み血行を良くします。
    2. 指先をアルコールパッドで消毒し、専用の針(穿刺ペン)を押し付け、血液が出るようにします。
    3. 米粒くらい(2〜3滴程度)の血液を絞り出し、専用のスポイトで血液を採取します。
    4. 血液と試液をテスター窓に滴下します。
    5. 滴下から15分ほど経過すると結果が確認できます。

    ※詳細は商品に同梱された説明書をご参照ください。

    抗原・抗体製品について
  • 抗原検査の手順を教えてください
    1. 検体採取用保存液のフタを開けておきます。
    2. 検体採取用スワブを取り出し、喉の奥から回転させながら、スワブにしみ込ませるように、10~15回程度擦過します。
    3. 保存液にスワブの先端を浸した後、くびれ部分を前後に曲げて折り、液の中に沈めます。
    4. しっかりとフタをして数回振り、スワブと保存液を馴染ませ、1分待ちます。
    5. スポイトで4~5滴ほど吸い取り、検査キットのS窓に滴下します。
    6. 滴下から10~15分程度経過したら結果が確認できます。

    ※詳細は商品に同梱された説明書をご参照ください。

    抗原・抗体製品について
  • キットを廃棄する時はどうしたらいいですか

    使用済の各検査キットは、ご自身で可燃ごみとして処分していただけます。

    ただし、抗体検査のランセット(針を含む)につきましては、破損防止のため、プラ容器などに入れ、更にポリ袋に入れた状態で、他の廃棄物と一緒にごみ用の袋に入れてお出しください。

    【参照サイト】
    日本医師会 ・ 在宅医療廃棄物の取扱いガイド
    ※抗体検査のランセット(針含む)は3の『鋭利であるが安全なしくみをもつもの』に該当しますので、6ページ目<廃棄のポイント>をご参考ください。
    ※ゴミの分別方法や出し方の詳細はお住まいの各自治体へご確認ください。

    なお、陽性反応が出た場合やご自身での処分が難しい場合は、下記提携医療機関へお送りください。その際、ランセットはプラ容器類に入れ、更に袋を三重にして密閉してください。
    また、中身が何であるかを記載してお送りください。
    二次感染のリスク低減するためにご協力をお願いいたします。

    ————————————
    〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-12-25
    医療法人社団 青い鳥会
    ————————————

    抗原・抗体製品について
  • 抗体検査でも現在コロナにかかっているかいないかが分かりますか

    抗体検査は、抗体の有無を確認します。
    現在の感染については一概に判断できないため、陽性反応の場合は、医療機関、かかりつけ医への相談をお勧めします。

    抗原・抗体製品について
  • それぞれのキットの認可について教えてください

    抗原検査キット、抗体検査キットともに、CE認可証(EU地域医療機器流通許可証)を取得しています。NMPA登録(中国ホワイトリスト)は登録済みです。
    なお、弊社の検査キットは、自己検査としてご使用いただいており、医療行為ではないため、医療品医療機器法に基づく体外診断薬用医薬品としての厚生労働省の承認・認証等を受けておりません。

    また、仮に薬機承認された場合には、医療機関でのみの販売となり、ご自宅で気軽にご使用いただけなくなってしまうため、現在のところ、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)への申請も行っておりません。

    弊社サイトにも記載しております通り、本キットは疫学調査の調査研究用であり、診断目的では使用できません。
    抗原検査キットで陽性判定が出た場合には、専門医療機関でPCR検査を受けて診断を確定することが必要になります。

    抗原・抗体製品について
  • 抗原検査で陽性反応が出た場合、どうしたらいいですか

    抗原検査で陽性反応が出た場合、PCR検査を無料でお送りしております。
    ICheckの提携医療機関、医療法人社団 青い鳥会までご連絡ください。
    時間は、平日9:00〜18:00です。番号は、03-5860-9053です。

    抗原・抗体製品について
  • キットを他の人に渡しても問題ありませんか

    転売や、譲渡は固くお断りしています。
    ご家族の分や従業員様の分をまとめて購入することは問題ありません。

    抗原・抗体製品について
  • 届いた検査キットに不具合がみられる場合はどうしたらよいですか

    品質管理には万全を期しておりますが、万が一、使用前の検査キットに不具合がございましたらメール(info@icheck.jp)で状況をご連絡ください。お手数ですが、画像の添付もお願いします。
    不良品であることが確認できましたら、早急に新しい商品をお送りします。

    抗原・抗体製品について

ご購入について

  • 保険適用になりますか

    医療行為ではないため、健康保険、医療保険の適応外です。

    抗原・抗体製品について 疫学調査プロジェクトについて
  • 決済方法はどのような方法がありますか

    お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、AMEX、JCB)、代引き、銀行振込がございます。
    なお、銀行振込の場合、ご入金いただいてからの発送となります。
    15時までにご入金いただけますと、即日発送です。

    PCR検査について 抗原・抗体製品について
  • 領収書は発行できますか

    購入金額が5万円未満の場合は、商品と一緒に明細書(納品書)兼 領収書をお送りしております。
    企業名、団体名の記載が必要な場合は、サイトでの商品注文時に、お客様情報の「会社名」欄へ必ずご入力ください。
    入力された企業名、団体名が自動的に領収書に記載されます。
    なお、購入金額が5万円以上の場合はお手数ですがこちらのメールアドレス宛(info@icheck.jp)に領収書ご希望の旨をご連絡ください。

    PCR検査について 抗原・抗体製品について
  • 配送業者の指定、日時指定はできますか

    恐れ入りますが、承っておりません。

    抗原・抗体製品について
  • 住所やメールアドレスなどの情報を間違えて登録してしまいました

    お問合せフォームからご連絡ください。
    発送準備が進んでいる場合には、対応が間に合わないことがございます。

    抗原・抗体製品について
  • 注文完了メールが届かないのですが

    設定によりメールが受信できないケースがございます。
    下記ご確認をお願いいたします。

    ・ドメイン指定受信(@icheck.jp)の設定
    ・迷惑メールボックスの設定の解除
     ※解除後は、自動的にメールが受信されるようになります。

    また、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございますのでご確認をお願いいたします。

    抗原・抗体製品について

サイト利用について

ご注文時について

  • どのような内容の相談ができますか

    新型コロナウイルス感染症に関する健康上の不安や、感染者への濃厚接触の有無、自覚症状など、同感染症に関する健康相談は何でもお気軽にご相談ください。

    サイト利用について
  • 健康相談はどのような方法で行われますか

    提携医療機関の健康相談は、電話とメールで行います。
    メール:info@aoitorikai.jp
    電話:03-5860-9053 (受付時間は、平日9:00〜18:00)です。
    ご相談内容によっては、すぐに対応できない場合があります。

    サイト利用について

疫学調査プロジェクトについて

  • プロジェクトの概要を教えてください。

    ICheckは、新型コロナウイルス感染症の疫学調査に医療機関の相談を受けながら参加できるプロジェクトです。新型コロナウィルスに関する相談や配布される抗原検査キット・抗体検査キットの結果、陽性反応が出た場合の対応方法など、担当医療機関に相談が可能です。キットのチェック結果を総合的に勘案しながら医療機関が皆様に合わせた相談(電話・メール)を行います。

    疫学調査プロジェクトについて
  • ICheckカルテとはなんですか

    抗体・抗原・PCR検査の結果を閲覧・提示・管理ができる新型コロナ対策システムです。
    検査後は結果をICheckカルテに登録し、プロジェクトにご参加ください。

    ICheckカルテの詳細は下記をご参照ください。
    https://icheck.jp/service/karte/

    疫学調査プロジェクトについて

PCR検査について

PCR検査とは

  • 抗原・抗体検査との違いはなんですか

    各検査の違いは下記の通りです。

    【PCR検査】
    PCR検査とはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。
    「現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか」がわかります。
    鼻や咽頭をぬぐって細胞を採取して検査を行います。
    弊社キットは唾液による検査です。

    【抗原検査】
    抗原検査とはウイルスに感染した細胞が特異的に産生する抗原を検知して診断に導く検査のことを言います。
    「現在、新型コロナウイルスに感染している疑いがあるかどうか」を調べます。

    抗原検査キットは15分ほどと非常に最短で検査ができること、特別な検査機器を使わずに自宅で検査ができるというメリットがあります。

    【抗体検査】
    抗体検査とは「過去に、新型コロナウイルスに感染していたかどうか」を調べる検査です。
    抗体は、ウイルスが体内に入った際、免疫反応で作られるタンパク質です。
    抗体検査キットは15分ほどと非常に最短で検査ができること、特別な検査機器を使わずに自宅で検査ができるというメリットがあります。

    詳細は弊社サイトもご参照ください。
    https://icheck.jp/

    PCR検査について
  • この検査で何が分かりますか

    PCR検査とは、PCR検査とはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。
    検体採取時点での新型コロナウイルスの有無(陰性か陽性か)がわかります。

    PCR検査について
  • ICheckのPCR検査の、精度はどれくらいですか

    厚生労働省の行政検査機関を対象とした、外部精度管理試験で80%前後の精度です。

    PCR検査について
  • 変異株に対応していますか

    国立感染研究所と厚生労働省において変異株のPCR検査は行われておりますが、現在一般的に実施されているPCR検査法で、変異株が検出されないという報告は今の所ございません。(2021年3月現在)

    PCR検査について

ご購入について

  • 決済方法はどのような方法がありますか

    お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、AMEX、JCB)、代引き、銀行振込がございます。
    なお、銀行振込の場合、ご入金いただいてからの発送となります。
    15時までにご入金いただけますと、即日発送です。

    PCR検査について 抗原・抗体製品について
  • 領収書は発行できますか

    購入金額が5万円未満の場合は、商品と一緒に明細書(納品書)兼 領収書をお送りしております。
    企業名、団体名の記載が必要な場合は、サイトでの商品注文時に、お客様情報の「会社名」欄へ必ずご入力ください。
    入力された企業名、団体名が自動的に領収書に記載されます。
    なお、購入金額が5万円以上の場合はお手数ですがこちらのメールアドレス宛(info@icheck.jp)に領収書ご希望の旨をご連絡ください。

    PCR検査について 抗原・抗体製品について
  • 注文後、いつ頃発送されますか

    原則、15時までのご注文で即日発送となります。ご注文いただいた方から順次対応しておりますが、在庫状況や注文の混雑状況によっては発送が遅れる場合がございます。予めご了承ください。
    なお、銀行振込の場合、ご入金いただいてからの発送となります。
    15時までにご入金いただけますと、即日発送です。

    PCR検査について
  • 保険は適用になりますか

    弊社のPCR検査には、健康保険の適用はございません。すべて自己負担の検査となります。
    なお、弊社のPCR検査のサービスにつきましては、無自覚・無症状の方が対象です。
    自覚症状がある方の検査は、医療行為・診断行為になるためお受けできません。
    発熱等や自覚症状がある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。

    参照サイト:厚生労働省
    新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先

    PCR検査について
  • PCR検査キットの複数のまとめ買いは可能ですか
    その場合はどのように検査結果が通知されますか

    家族、ご友人様、また会社の方の分もまとめてご購入し、各自でキットをご使用いただけます。
    ご使用の際は、おひとりにつき1つずつPCR連絡先登録が必要です。
    検体につきましても、商品に同梱されている専用ボックスで個別にご返送ください。
    検査完了後は、ご登録のメールアドレスに検査結果が送られます。
    陽性の場合、提携医療機関の医療法人社団 青い鳥会よりお電話を差し上げます。

    PCR検査について
  • 海外に赴任している従業員も検査可能ですか

    日本国内にお住まいの方のみ検査が可能です。
    現在、海外にいらっしゃる方はご利用いただけません。何卒ご了承ください。

    PCR検査について
  • 注文する人と実際に検査を受ける人が異なっても良いですか

    ご注文者と実際に検査をする方が異なっても問題ございません。
    その場合は、検査をする方の情報でICheckカルテのアカウントを登録してください。

    PCR検査について
  • 検査結果は、いつ頃にわかりますか

    14時までに検体受領された方は、検体受領日中に検査結果がわかります。
    検査が完了しましたら、メールにて検査結果が届きます。

    PCR検査について
  • 検査結果はどのように通知されますか

    検査が完了しましたら、メールにて検査結果が届きます。

    PCR検査について
  • 検査キットの使用期限はありますか

    PCR検査の検査キットは、品質保持のため製造日から1年以内にご使用ください。
    使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下~2℃以上で保管してください。

    また、唾液採取後は速やかに検体をご返送ください。
    やむを得ず、採取から返送までに時間が空いてしまう場合は、検体を冷蔵庫で保管してください。
    検査精度が落ちる場合がございますのでご協力よろしくお願いいたします。

    PCR検査について
  • 症状があっても受けられますか

    弊社のPCR検査のサービスにつきましては、無自覚・無症状の方が対象です。
    自覚症状がある方の検査は、医療行為・診断行為になるためお受けできません。
    発熱等や自覚症状がある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。
    参照サイト:厚生労働省
    (新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先

    PCR検査について
  • 検査結果で陽性となった場合はどうすればよいですか

    PCR検査で陽性の結果が出た場合は、下記のような流れで、医師の診察を受けてください。

    1. 感染症法に基づき、発生届を提出する義務がございますため、提携医療機関(医療法人社団 青い鳥会)よりお電話させていただき、発生届の必要事項をお伺いします。
    2. 医療法人社団 青い鳥会の医師より、電話診察を実施します。(無料)
    PCR検査について

返送について

  • 返送方法をおしえてください

    返送用の専用ボックスとゆうパック伝票を商品と一緒にお送りしております。
    検体と「新型コロナウイルスPCR検査(唾液)質問・同意書」はその専用ボックスに入れ、ゆうパック伝票を箱の裏面に貼付しご返送ください。
    ご返送の際には、郵便局窓口、もしくは集荷サービスをご利用ください。

    ゆうパックの取り扱い郵便局は下記URLより検索ができます。
    https://map.japanpost.jp/p/search/

    また、ゆうパックの料金は下記URLをご参照ください。
    https://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack.php
    ※サイズは60サイズです。

    PCR検査について
  • 唾液を採取する際の注意点はありますか

    検査結果に影響を及ぼす可能性がございますため、唾液採取の少なくとも30分以内は飲食や歯磨き、うがい、喫煙等はお控えください。
    また、手指を清潔にし、ご使用ください。

    PCR検査について
  • 検体の持ち込みは可能ですか

    検体の直接の持ち込みは受け付けておりません。
    お急ぎのところ恐れ入りますが、ご自宅で検体を採取の上、必ず郵送でお送りください。

    PCR検査について
  • 従業員、家族など、唾液をまとめて一括で返送することは可能ですか

    まとめてのご返送はご遠慮ください。
    お手数ですが、商品に同梱されている専用ボックスをご利用の上、個別にご返送をお願いいたします。

    PCR検査について
  • 検査キットに使用期限、返送期限はありますか

    PCR検査の検査キットは、品質保持のため製造日から12か月以内にご使用ください。
    使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下~2℃以上で保管してください。
    また、唾液採取後は速やかに検体をご返送ください。
    やむを得ず、採取から返送までに時間が空いてしまう場合は、検体を冷蔵庫で保管してください。
    検査精度が落ちる場合がございますのでご協力よろしくお願いいたします。

    PCR検査について
  • ID番号がわからなくなりました

    検体キットには、検査申込番号が印字されているバーコードシールが同梱されております。
    お客様ご自身で貼付していただきます。
    万が一、紛失された場合は再送しますので、その旨ご返信ください。

    PCR検査について
  • 感染機会からどの程度空けてからの採取が良いですか

    誠に恐れ入りますが、個人差があるため、具体的なご案内はできかねます。
    感染直後でもウイルスが検出できる場合もあれば、10日以上経過しないと検出できない場合もございます。
    そのため感染が疑われる行為や接触した日から何日あければ確実であるかは一概に申し上げることができません。

    PCR検査について

証明書について

  • 検査結果と陰性証明書の違いはなんですか

    検査結果と陰性証明書の違いは下記の通りです。

    【検査結果(陰性/陽性)】
    採取していただいた唾液検体によるPCR検査の結果です。
    陰性か陽性かの検査結果を表すものであり、医師による医療行為としての診断ではございません。

    【陰性証明書】
    PCR検査で陰性となり、その後のオンライン受診で医師が検査結果のみならず、総合的に鑑みて新型コロナウイルスに感染していないと診断した場合に、その証明として発行される書面です。

    PCR検査について

キャンセルについて

  • 申込完了後、キャンセルや返金は可能ですか

    誠に恐れ入りますが、購入画面にも記載の通り、本商品はクーリングオフ制度の対象外となるため、お客様の事情に帰するキャンセル、返品は承っておりません。
    何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    なお、 PCR検査の検査キットは、品質保持のためご注文日から1年以内にご使用ください。
    使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下~2℃以上で保管してください。
    体調にご不安を感じられた際などにお使いいただければと存じます。

    PCR検査について

PCR検査バイク便について

受付について

  • 受付時間・曜日を教えてください

    土日祝も含め、8:00~17:00でご注文を受け付けております。
    ※年末年始の受付については現在のところ未定です。

    PCR検査バイク便について
  • 会社・店舗などで、数名の申込をする場合、人数制限はありますか

    バイク便の場合は、ライダーが一度に配達できる個数が限られるため、1回の注文で購入できるPCR検査キットは、最大5名分までとなります。
    6名分以上をバイク便でお求めの場合は、同じ配達先であっても5名分ずつに分けてご注文ください。

    PCR検査バイク便について
  • 配達可能エリアの範囲を教えてください

    バイク便の配達可能エリアは、東京23区内です。

    PCR検査バイク便について
  • 前日に予約しておくことはできますか

    誠に恐れ入りますが、事前の予約は承っておりません。
    8:00~17:00(無休)の受付時間内にご注文をお願いいたします。

    PCR検査バイク便について
  • 注文してから結果が分かるまでのスケジュールを教えてください

    ご注文後、3時間以内で検査キットを配達いたします。
    キットがお手元に届きましたら検体を採取し、15分以内にバイク便のライダーへ検体を梱包してお渡しください。
    その後、最短3時間(最長で当日中)に結果をメールでお知らせしております。
    陽性の場合は、お電話を差し上げます。
    ※PCR検査連絡先フォームのQRコードから、事前登録が必要です。

    なお、再検査が必要な場合、不備がある場合はご連絡が遅れる場合がございます。予めご了承ください。

    PCR検査バイク便について

注文情報について

  • 住所を誤って入力してしまいました
    電話番号を誤って入力してしまいました

    住所や電話番号を誤って登録した場合は、事務局にご連絡ください。
    ただし、到着が遅れる場合がございますので、予めご了承ください。

    PCR検査バイク便について
  • 注文者と配送先を分けて入力できますか

    注文者情報と配送先情報を別にすることはできません。
    注文者情報にご希望の配達住所を登録してください。

    PCR検査バイク便について
  • 会社や店舗へ配達してもらうことはできますか

    ご自身がいらっしゃるご自宅、会社、勤務されている店舗などご指定が可能です。
    サイトで注文する際に、お客様情報に配達先住所をご登録ください。

    PCR検査バイク便について
  • 駅や空港で待ち合わせて受け取ることはできますか

    駅、空港、バス停、コンビニなど、待ち合わせでの配達は承っておりません。
    ご自宅、会社、勤務されている店舗などをご指定ください。

    PCR検査バイク便について
  • 1回の注文で複数個の購入はできますか

    バイク便の場合は、配達員が一度に配達できる個数が限られるため、1回の注文で購入できるPCR検査キットは、最大5個までとなります。
    6個以上をバイク便でお求めの場合は、同じ配達先であっても再度ご注文ください。

    PCR検査バイク便について
  • 未成年者の名前で注文できますか

    バイク便の商品をお求めの場合、お支払い方法はクレジットカード払いのみとなります。
    未成年者の方で、クレジットカードをお持ちではない場合は、クレジットカードをお持ちのご家族や代理人の方がご注文ください。

    PCR検査バイク便について

支払い方法について

  • どのような支払い方法がありますか

    バイク便の商品をお求めの場合、お支払い方法はクレジットカード払いのみとなります。
    なお、バイク便以外の商品をお求めの場合は、銀行振込や代金引換もお選びいただけます。

    PCR検査バイク便について
  • 注文者とクレジットカードの名義が異なっても大丈夫ですか

    クレジットカードのご利用は、ご注文者ご本人のみとさせていただいております。
    クレジットカードをお持ちではない場合は、クレジットカードをお持ちのご家族や代理人の方がご注文ください。
    なお、バイク便以外の商品をお求めの場合は、銀行振込や代金引換もお選びいただけます。

    PCR検査バイク便について

受取について

  • ライダーが今どこを走っているか、確認することはできますか

    バイク便のライダーの現在地をご確認いただけるサービスはございません。

    PCR検査バイク便について
  • マスクをした方が良いですか

    バイク便のライダーからの受け渡しの際は、マスクの着用をお願いいたします。

    PCR検査バイク便について
  • ライダーの待機しているところまで、取りに行くことはできますか

    誠に恐れ入りますが、バイク便のライダーが待機している場所での受け渡しは行っておりません。
    ご自身がいらっしゃるご自宅、会社、店舗などへ配達いたします。

    PCR検査バイク便について
  • 検体を採取している間、ライダーはどれくらいの時間、待機していてくれますか

    15分間以内に検体をバイク便のライダーへお渡しください。

    採取する時間がなくなってしまった場合には、その場でゆうパックの伝票と返送ボックスをお渡ししますので、その旨をライダーへお伝えください。

    PCR検査バイク便について
  • 配達を頼みましたが、在宅することができなくなりました

    誠に恐れ入りますが、購入画面にも記載の通り、本商品はクーリングオフ制度の対象外となるため、お客様の事情に帰するキャンセル、ご返金は承っておりません。
    また、置き配はできません。

    PCR検査バイク便について
  • 配達を頼みましたが、飲食・うがい、歯磨き・喫煙をしてしまいました

    唾液採取されるの30分以内に飲食や歯磨き、うがい、喫煙をしてしまった場合は、検査結果に影響を及ぼす可能性がございますため、時間を空けてから唾液を採取した後、 検体はご自身でゆうパックで返送をお願いいたします。
    バイク便のライダーがお待ちできる時間は15分以内のため、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。
    ゆうパックの伝票と専用の返送ボックスはバイク便のライダーが持っておりますので、直接ライダーへお声がけください。

    PCR検査バイク便について
  • 配達してもらいましたが、検体を採取する時間がなくなってしまいました

    採取する時間が無くなってしまった場合には、その旨をライダーへお伝えください。
    その場で、ゆうパックの伝票と返送ボックスをお渡ししますので、ご自身で郵便局窓口、または郵便局の集荷サービスをご利用の上、ご返送ください。

    なお、PCR検査の検査キットは、品質保持のため唾液採取容器に記載されている使用期限までにご利用ください。
    使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下~2℃以上で保管してください。

    また、唾液採取後は速やかに検体をご返送ください。
    やむを得ず、採取から返送までに時間が空いてしまう場合は、検体を冷蔵庫で保管してください。
    検査精度が落ちる場合がございますのでご協力よろしくお願いいたします。

    PCR検査バイク便について

PCR検査結果について

  • PCR検査結果は、どのような方法で知ることができますか

    PCR検査連絡先フォームのQRコードから、検査の事前登録いただくと、ライダーに検体を渡した後、最短3時間(最長で当日中)で結果をメールにてお知らせしております。
    陽性の場合は、お電話を差し上げます。

    PCR検査バイク便について
  • 検体をライダーに渡した後、最短でいつ結果がわかりますか

    ライダーに検体を渡した後、最短3時間(最長で当日中)で結果をメールにてお知らせしております。
    陽性の場合は、お電話を差し上げます。
    なお、検体をお渡しいただいた後、PCR検査連絡先フォームの事前登録をお忘れになると、結果のメールが送信できないためご注意ください。

    PCR検査バイク便について
  • PCR検査結果が陽性となった場合はどうなりますか

    検査結果が陽性の場合は、『医療法人社団 青い鳥会 上田クリニック』よりお電話をいたします。
    翌日ドクターからお電話をし、感染症法に基づき、保健所に届け出をいたします。
    その後は、保健所の指示に従ってください。

    PCR検査バイク便について
  • PCR検査結果が来ない場合は、どうしたらいいですか

    お調べいたしますので、医療法人社団 青い鳥会(info@aoitorikai.jp)まで下記を記載の上、ご連絡ください。

    • 検体ID(バーコード番号)
    • 検査された方のご氏名フルネーム(漢字)
    • メールアドレス
    PCR検査バイク便について
  • 陰性証明書は発行されますか

    バイク便PCR検査では、陰性証明書は発行できません。
    陰性証明書をご希望の場合は、別途、「陰性証明書付き」のPCR検査をご購入ください。
    PCR検査で陰性の結果が出た後に、オンライン診療を受診していただき、医師による陰性の診断が出た場合にのみ陰性証明書のPDFをメールでお送りいたします。

    なお、現在のところ、日本語で記載された国内用の陰性証明書のみご提供しております。

    PCR検査バイク便について
  • 検体を直接検査センターに持ち込むことはできますか

    検体の直接の持ち込みは一切受け付けておりません。
    15分以内にバイク便のライダーに直接お渡しください。

    PCR検査バイク便について

キャンセルについて

  • 商品購入後、キャンセルはできますか
    また、届いた後に返品はできますか

    購入画面にも記載の通り、本商品はクーリングオフの対象外となるため、お客様の事情に帰するキャンセル、返品は承っておりません。

    PCR検査バイク便について
  • 追加注文や数量の変更はできますか

    数量の変更、キャンセルはできません。
    追加注文の場合は、サイトから追加分を購入してください。

    PCR検査バイク便について
TOP