• 法人の方はこちら
  • よくある質問

    いつ発送されますか

    • いつ発送されますか

      15時までのご注文で即日発送となります。(銀行振込の場合は入金確認後の発送)
      ※天候や交通状況、繁忙期等、配送業者の状況等により配達が遅れる場合がございます。

      なお、即日配送とは異なります。
      商品の発送が完了しましたら、16時~17時ごろ、別途に出荷のお知らせメールを送信いたします。
      お知らせメール内にあるURLからお荷物の追跡ができます。

      東京23区の方は、即日配送サービスである、クイックチェックデリバリーがご利用いただけます。
      抗原検査およびPCR検査でお急ぎの方は下記を御覧ください。
      クイックチェックデリバリー

      いつ発送されますか

    いつ届きますか

    • いつ届きますか

      原則、15時までのご注文で即日発送です。(銀行振込の場合は入金確認後に発送)
      千葉県の配送センター(〒276-0047)から発送しており、配送方法はヤマト運輸(ネコポス・宅急便)または日本郵便(ゆうパック)ですが、ご購入の商品と個数によって配送方法が異なります。

      ・抗体/抗原/中和抗体/インフルエンザ 各キット=ネコポス(4点以上は宅急便)
      ・抗原抗体パック=ネコポス(2点以上は宅急便)
      ・PCRキット=宅急便(代金引換はゆうパック)

      ※購入方法が代金引換は、一律ゆうパックでの発送です。
      ※ネコポスはポスト投函です。

      到着の目安は、翌日~翌々日でございます。(一部地域を除く)
      配達地域により異なりますので、お手数ですが下記の各運送会社のサイトからご確認ください。

      >お届け日目安 ヤマト運輸
      >お届け日目安 日本郵便

      ※配送業者の混雑状況、天候等により遅延する場合がございます。
      ※沖縄・その他離島のお客様はご注文いただけません。

      東京23区・横浜市・川崎市・大阪市の方は、即日配送サービスである、クイックチェックデリバリーがご利用いただけます。抗原検査およびPCR検査でお急ぎの方は下記を御覧ください。

      クイックチェックデリバリー

      いつ届きますか
    • 商品が届きません

      15:00までのご注文で即日発送となります。銀行振込の場合は入金確認後の発送です。発送完了後にお送りするメールに配送業者の追跡番号が記載されますので、ご確認ください。

      いつ届きますか

    注文後のキャンセルや返品はできますか

    • 注文後のキャンセルや返品はできますか

      誠に恐れ入りますが、購入画面にも記載のとおり、本商品はクーリングオフ制度の対象外となるため、お客様の事情に帰するキャンセル、返品は承っておりません。
      何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

      検査キットの使用期限は、製造日より1年間となっております。
      キット収納袋に使用期限が記載されております。
      ※「EXP:2021****」との記載になっており、****が月日です。
      ※ご使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下〜2℃以上で保管してください。

      注文後のキャンセルや返品はできますか

    PCR検査結果を確実に受け取るには

    • PCR検査結果を確実に受け取るには

      PCR検査キットに付属している「PCR連絡先登録フォーム」QRコードより、メールアドレス等の登録が必要です。
      検体が検査センターに到着するまでに登録をお済ませください。検査結果はメールで通知されます。
      登録に関するお願いは以下のとおりです。

      ●検査されるご本人様の情報をご登録ください。

      ●検査ID(バーコード番号)の登録に誤りがあると結果は通知されません。

      ●キャリアメール(docomo/softbank /au 等)を登録する場合は届かない可能性が高いため、
      必ずドメイン指定受信設定で「icheck.jp」の受信を許可してください。

      ●icloudメールの場合は受信エラーの事例が多いためお控えください。

      PCR検査結果を確実に受け取るには

    PCR検査の結果はいつ出ますか

    • PCR検査の結果はいつ出ますか

      14時までに検査センターで受領した検体は、最短で3時間~当日中にメールで検査結果をお送りします。

      無料検査所で受付の場合は、原則として検体採取日の翌日から起算して3日以内にメールで検査結果をお送りします。

      PCR検査の結果はいつ出ますか

    銀行振込時に気をつける事は

    • 銀行振込時に気をつける事は

      15時までのご入金で、即日発送です。

      必ず注文者様のご名義でお振込みください。
      また、ご名義の後に注文番号の入力をお願いいたします。

      上記がない場合、入金確認および商品の発送が遅れることがあります。

      やむを得ず注文者様以外のご名義で振込をされる場合は、下記よりご連絡ください。

      お問い合わせフォーム

      なお、入金が確認できた旨のご連絡は差し上げておりません。

      商品の発送が完了しましたら、16時~17時ごろ、出荷のお知らせメールを別途送信いたします。 
      お知らせメール内にあるURLからお荷物の追跡ができます。

      銀行振込時に気をつける事は

    抗原・抗体製品について

    製品について

    • 抗原検査、抗体検査、PCR検査の違いはなんですか

      【PCR検査】
      「現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか」を調べます。
      ポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。

      【抗原検査】
      「現在、新型コロナウイルスに感染している疑いがあるかどうか」を調べます。
      ウイルスに感染した細胞が特異的に産生する抗原を検知して診断に導く検査です。

      【抗体検査】
      「過去に、新型コロナウイルスに感染していたかどうか」を調べます。
      抗体は、ウイルスが体内に入った際、免疫反応で作られるタンパク質です。

      抗原検査及び抗体検査キットは、15分ほどと非常に最短で検査ができること、特別な検査機器を使わずに自宅で検査ができるというメリットがあります。

      抗原・抗体製品について
    • 使用期限はありますか

      検査キットの使用期限は、製造日より1年~1年半となっております(商品によって異なります)。
      使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下〜2℃以上で保管してください。
      急激な温度変化に晒されるとテストカードの表面に塗布された抗体が劣化し、検査の際に正常にライン(線)が検出されなくなりますのでご注意ください。

      抗原・抗体製品について
    • 使用する一番いいタイミングはありますか

      個人差があるため、具体的なご案内はできません。
      感染直後でもウイルスが検出できる場合もあれば、10日以上経過しないと検出できない場合もあります。
      そのため感染が疑われる行為や接触した日から何日後が確実であるかは一概に言えません。

      抗原・抗体製品について
    • 使用前の注意事項はありますか

      抗原検査の唾液採取の際は、少なくとも30分以内は可能な限り飲食や歯磨き、うがい、喫煙等は控えてください。

      抗原・抗体製品について
    • 抗体検査の手順を教えてください
      1. よく手洗いをした上で、指をよく揉み血行を良くします。
      2. 指先をアルコールパッドで消毒し、専用の針(穿刺ペン)を押し付け、血液が出るようにします。
      3. 米粒くらい(2〜3滴程度)の血液を絞り出し、専用のスポイトで血液を採取します。
      4. 血液と試液をテスター窓に滴下します。
      5. 滴下から15分ほど経過すると結果が確認できます。

      ※詳細は商品に同梱された説明書をご参照ください。

      抗原・抗体製品について
    • 抗原検査の手順を教えてください
      1. 検体採取用保存液のフタを開けておきます。
      2. 検体採取用スワブを取り出し、喉の奥から回転させながら、スワブにしみ込ませるように、10~15回程度擦過します。
      3. 保存液にスワブの先端を浸した後、くびれ部分を前後に曲げて折り、液の中に沈めます。
      4. しっかりとフタをして数回振り、スワブと保存液を馴染ませ、1分待ちます。
      5. スポイトで4~5滴ほど吸い取り、検査キットのS窓に滴下します。
      6. 滴下から10~15分程度経過したら結果が確認できます。

      ※詳細は商品に同梱された説明書をご参照ください。

      抗原・抗体製品について
    • キットを廃棄する時はどうしたらいいですか

      使用済の各検査キットは、ご自身で可燃ごみとして処分していただけます。

      ただし、抗体検査のランセット(針を含む)につきましては、破損防止のため、プラ容器などに入れ、更にポリ袋に入れた状態で、他の廃棄物と一緒にごみ用の袋に入れてお出しください。

      【参照サイト】
      日本医師会 ・ 在宅医療廃棄物の取扱いガイド
      ※抗体検査のランセット(針含む)は3の『鋭利であるが安全なしくみをもつもの』に該当しますので、6ページ目<廃棄のポイント>をご参考ください。
      ※ゴミの分別方法や出し方の詳細はお住まいの各自治体へご確認ください。

      なお、陽性反応が出た場合やご自身での処分が難しい場合は、下記提携医療機関へお送りください。その際、ランセットはプラ容器類に入れ、更に袋を三重にして密閉してください。
      また、中身が何であるかを記載してお送りください。
      二次感染のリスク低減するためにご協力をお願いいたします。

      ————————————
      〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-12-25
      医療法人社団 青い鳥会
      ————————————

      抗原・抗体製品について
    • 抗体検査でも現在コロナにかかっているかいないかが分かりますか

      抗体検査は、抗体の有無を確認します。
      現在の感染については一概に判断できないため、陽性反応の場合は、医療機関、かかりつけ医への相談をお勧めします。

      抗原・抗体製品について
    • 抗原検査で陽性反応が出た場合、どうしたらいいですか

      ICheckの抗原検査キットで陽性結果となったお客様には、PCR検査キット1回分を無償提供するサービス「あんしん+1(プラスワン)」をご案内しております。
      抗原検査キットで陽性反応が出た場合は、20分以内の検査結果の写真をICheckカルテへ登録の上、医療法人社団 青い鳥会(03-6630-4098 / 平日9:00〜18:00)へご連絡ください。確認の上キットをお送りします。

      抗原・抗体製品について
    • キットを他の人に渡しても問題ありませんか

      転売や、譲渡は固くお断りしています。
      ご家族の分や従業員様の分をまとめて購入することは問題ありません。

      抗原・抗体製品について
    • 届いた検査キットに不具合がみられる場合はどうしたらよいですか

      品質管理には万全を期しておりますが、万が一、使用前の検査キットに不具合がございましたらメール(info@icheck.jp)で状況をご連絡ください。お手数ですが、画像の添付もお願いします。
      不良品であることが確認できましたら、早急に新しい商品をお送りします。

      抗原・抗体製品について
    • あんしん+1(プラスワン)とは何ですか

      ICheckのPCR検査または抗原検査キットで陽性結果となったお客様にPCR検査キット1回分を無償提供するサービスです。
      身近な大切な方の検査に、あるいはご自身の備蓄用としてご利用ください。

      【抗原検査キットで陽性反応が出た場合】
      20分以内の検査結果の写真をICheckカルテへ登録の上、ICheckの提携医療機関へご連絡ください。確認できましたらキットをお送りします。
      ■医療法人社団 青い鳥会
      (03-6630-4098/ 平日9:00〜18:00)

      【PCR検査で陽性反応が出た場合】
      申請をいただいた場合にキットをお送りします。
      なお、療養後および退院後の再検査で陽性となった方、
      他の医療機関にて既に保健所への届出が出ている場合は、サービス対象外です。

      PCR検査について 抗原・抗体製品について

    ご購入について

    • 保険適用になりますか

      医療行為ではないため、健康保険、医療保険の適応外です。

      抗原・抗体製品について 疫学調査プロジェクトについて
    • 決済方法はどのような方法がありますか

      お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、AMEX、JCB)、代引き、銀行振込がございます。
      なお、銀行振込の場合、ご入金いただいてからの発送となります。
      15時までにご入金いただけますと、即日発送です。

      PCR検査について 抗原・抗体製品について
    • 領収書は発行できますか

      領収書の発行は購入方法により異なります。

      【バイク便の方】
      その場で配達員にご依頼ください。

      【代金引換の方】
      商品受取時にその場でヤマト運輸の配達員にご依頼ください。

      【クレジットカードの方】
      金額に関わらず自動的に商品に同梱されます。

      【振込の方】
      購入金額が5万円未満の方は、自動的に商品に同梱されます。
      購入金額が5万円以上の方は、お手数ですが info@icheck.jp へ領収書ご希望の旨ご連絡ください。

      なお、いずれの場合も領収書の再発行はできません。

      PCR検査について 抗原・抗体製品について
    • 配送業者の指定、日時指定はできますか

      配送業者の指定及び日時指定は承っておりません。
      配送方法は、ヤマト運輸(ネコポス・宅急便)または日本郵便(ゆうパック)となりご注文内容により異なります。

      ・抗体/抗原/中和抗体/インフルエンザ 各キット=ネコポス(4点以上は宅急便)
      ・抗原抗体パック=ネコポス(2点以上は宅急便)
      ・PCRキット=宅急便(代金引換はゆうパック)

      ※代金引換は、一律 ゆうパックでの発送です。
      ※ネコポスはポスト投函での配達となります。

      抗原・抗体製品について
    • 住所やメールアドレスなどの情報を間違えて登録してしまいました

      お問合せフォームからご連絡ください。
      ご注文後すぐにご連絡いただいた場合でも、発送準備が進んでいる場合は、対応できないこともございます。予めご了承ください。

      抗原・抗体製品について
    • 注文完了メールが届かないのですが

      設定によりメールが受信できないケースがございます。
      下記ご確認をお願いいたします。

      ・ドメイン指定受信(@icheck.jp)の設定
      ・迷惑メールボックスの設定の解除
       ※解除後は、自動的にメールが受信されるようになります。

      また、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございますのでご確認をお願いいたします。

      抗原・抗体製品について

    疫学調査プロジェクトについて

    • 健康相談とはどのようなことですか

      ICheckの検査キットを使用してから1ヶ月間、弊社の提携医療機関へメールと電話でご相談いただけます。
      新型コロナウイルス感染症に関する健康上の不安や、感染者への濃厚接触の有無、自覚症状など、同感染症に関する健康相談は何でもお気軽にご相談ください。

      疫学調査プロジェクトについて
    • プロジェクトの概要を教えてください。

      ICheckは、新型コロナウイルス感染症の疫学調査に医療機関の相談を受けながら参加できるプロジェクトです。新型コロナウィルスに関する相談や配布される抗原検査キット・抗体検査キットの結果、陽性反応が出た場合の対応方法など、担当医療機関に相談が可能です。キットのチェック結果を総合的に勘案しながら医療機関が皆様に合わせた相談(電話・メール)を行います。

      疫学調査プロジェクトについて
    • ICheckカルテとはなんですか

      ご自身でキットを使用して行った抗体検査・抗原検査の結果を閲覧・提示・管理ができる新型コロナ対策システムです。
      検査後は結果をICheckカルテに登録し、プロジェクトにご参加ください。

      ICheckカルテの詳細は下記をご参照ください。
      https://icheck.jp/service/karte/

      疫学調査プロジェクトについて

    PCR検査について

    PCR検査とは

    • 抗原・抗体検査との違いはなんですか

      各検査の違いは下記の通りです。

      【PCR検査】
      PCR検査とはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。
      「現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか」がわかります。
      鼻や咽頭をぬぐって細胞を採取して検査を行います。
      弊社キットは唾液による検査です。

      【抗原検査】
      抗原検査とはウイルスに感染した細胞が特異的に産生する抗原を検知して診断に導く検査のことを言います。
      「現在、新型コロナウイルスに感染している疑いがあるかどうか」を調べます。

      抗原検査キットは15分ほどと非常に最短で検査ができること、特別な検査機器を使わずに自宅で検査ができるというメリットがあります。

      【抗体検査】
      抗体検査とは「過去に、新型コロナウイルスに感染していたかどうか」を調べる検査です。
      抗体は、ウイルスが体内に入った際、免疫反応で作られるタンパク質です。
      抗体検査キットは15分ほどと非常に最短で検査ができること、特別な検査機器を使わずに自宅で検査ができるというメリットがあります。

      詳細は弊社サイトもご参照ください。
      https://icheck.jp/

      PCR検査について
    • この検査で何が分かりますか

      PCR検査とは、PCR検査とはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。
      検体採取時点での新型コロナウイルスの有無(陰性か陽性か)がわかります。

      PCR検査について
    • ICheckのPCR検査の、精度はどれくらいですか

      厚生労働省の行政検査機関を対象とした、外部精度管理試験で80%前後の精度です。

      PCR検査について
    • 変異株に対応していますか

      国立感染研究所と厚生労働省において変異株のPCR検査は行われておりますが、現在一般的に実施されているPCR検査法で、変異株が検出されないという報告は今の所ございません。(2021年3月現在)

      PCR検査について
    • PCR検査のタイミングはいつが良いですか

      PCR検査キットにつきましては、ご自身のタイミングでご使用ください。
      潜伏期間中の体内でのウイルス量の増幅に個人差があるため、感染機会から何日後に検査をすれば確実かといった具体的なご案内はできかねますことをご了承ください。
      なお、PCR検査で陽性反応が出る期間は発症2日前からで、発症後10日では67%が陽性、31日目には2.8%まで低下します。
      一般的には発症後3日〜4日待った方が良いとされており、発症後3日〜4日後が検査をするゴールデンタイムとされています。
      弊社のPCR検査のサービスは、無自覚・無症状の方が対象のため、万が一発熱等や自覚症状がある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。

      PCR検査について

    ご購入について

    • 決済方法はどのような方法がありますか

      お支払い方法は、クレジットカード(VISA、Master、AMEX、JCB)、代引き、銀行振込がございます。
      なお、銀行振込の場合、ご入金いただいてからの発送となります。
      15時までにご入金いただけますと、即日発送です。

      PCR検査について 抗原・抗体製品について
    • 領収書は発行できますか

      領収書の発行は購入方法により異なります。

      【バイク便の方】
      その場で配達員にご依頼ください。

      【代金引換の方】
      商品受取時にその場でヤマト運輸の配達員にご依頼ください。

      【クレジットカードの方】
      金額に関わらず自動的に商品に同梱されます。

      【振込の方】
      購入金額が5万円未満の方は、自動的に商品に同梱されます。
      購入金額が5万円以上の方は、お手数ですが info@icheck.jp へ領収書ご希望の旨ご連絡ください。

      なお、いずれの場合も領収書の再発行はできません。

      PCR検査について 抗原・抗体製品について
    • 注文後、いつ頃発送されますか

      原則、15時までのご注文で即日発送となります。ご注文いただいた方から順次対応しておりますが、在庫状況や注文の混雑状況によっては発送が遅れる場合がございます。予めご了承ください。
      なお、銀行振込の場合、ご入金いただいてからの発送となります。
      15時までにご入金いただけますと、即日発送です。

      PCR検査について
    • 保険は適用になりますか

      弊社のPCR検査には、健康保険の適用はございません。すべて自己負担の検査となります。
      なお、弊社のPCR検査のサービスにつきましては、無自覚・無症状の方が対象です。
      自覚症状がある方の検査は、医療行為・診断行為になるためお受けできません。
      発熱等や自覚症状がある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。

      参照サイト:厚生労働省
      新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先

      PCR検査について
    • 海外に赴任している従業員も検査可能ですか

      日本国内にお住まいの方のみ検査が可能です。
      現在、海外にいらっしゃる方はご利用いただけません。何卒ご了承ください。

      PCR検査について
    • 注文する人と実際に検査を受ける人が異なっても良いですか

      ご注文者と実際に検査をする方が異なっても問題ございません。
      その場合は、検査をする方の情報でPCR連絡先登録フォームへ登録してください。

      PCR検査について
    • 検査結果は、いつ頃にわかりますか

      14時までに検体受領された方は、検体受領日中に検査結果がわかります。
      検査が完了しましたら、メールにて検査結果が届きます。

      PCR検査について
    • 検査キットの使用期限はありますか

      PCR検査の検査キットは、品質保持のため製造日から1年以内にご使用ください。
      使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下~2℃以上で保管してください。

      また、唾液採取後は速やかに検体をご返送ください。
      やむを得ず、採取から返送までに時間が空いてしまう場合は、検体を冷蔵庫で保管してください。
      検査精度が落ちる場合がございますのでご協力よろしくお願いいたします。

      PCR検査について
    • 症状があっても受けられますか

      弊社のPCR検査のサービスにつきましては、無自覚・無症状の方が対象です。
      自覚症状がある方の検査は、医療行為・診断行為になるためお受けできません。
      発熱等や自覚症状がある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。
      参照サイト:厚生労働省
      (新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先

      PCR検査について

    返送について

    • 返送方法をおしえてください

      返送用の専用ボックスとゆうパック伝票を商品と一緒にお送りしております。
      採取した検体をその専用ボックスに入れ、ゆうパック伝票を箱の裏面に貼付しご返送ください。
      ご返送の際には、郵便局窓口、もしくは集荷サービスをご利用ください。

      ゆうパックの取り扱い郵便局は下記URLより検索ができます。
      https://map.japanpost.jp/p/search/

      また、ゆうパックの料金は下記URLをご参照ください。
      https://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack.php
      ※サイズは60サイズです。

      PCR検査について
    • 唾液を採取する際の注意点はありますか

      検査結果に影響を及ぼす可能性がございますため、唾液採取の少なくとも30分以内は飲食や歯磨き、うがい、喫煙等はお控えください。
      また、手指を清潔にし、ご使用ください。

      PCR検査について
    • 検体の持ち込みは可能ですか

      検体の直接の持ち込みは受け付けておりません。
      お急ぎのところ恐れ入りますが、ご自宅で検体を採取の上、必ず郵送でお送りください。

      PCR検査について
    • 従業員、家族など、唾液をまとめて一括で返送することは可能ですか

      まとめてのご返送はご遠慮ください。
      お手数ですが、商品に同梱されている専用ボックスをご利用の上、個別にご返送をお願いいたします。

      PCR検査について
    • 検査キットに使用期限、返送期限はありますか

      PCR検査の検査キットは、品質保持のため製造日から12か月以内にご使用ください。
      使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下~2℃以上で保管してください。
      また、唾液採取後は速やかに検体をご返送ください。
      やむを得ず、採取から返送までに時間が空いてしまう場合は、検体を冷蔵庫で保管してください。
      検査精度が落ちる場合がございますのでご協力よろしくお願いいたします。

      PCR検査について
    • 感染機会からどの程度空けてからの採取が良いですか

      誠に恐れ入りますが、個人差があるため、具体的なご案内はできかねます。
      感染直後でもウイルスが検出できる場合もあれば、10日以上経過しないと検出できない場合もございます。
      そのため感染が疑われる行為や接触した日から何日あければ確実であるかは一概に申し上げることができません。

      PCR検査について
    • 検査センターは年末年始やお盆休みはありますか

      検査センターの休業日は、決まり次第サイトでお知らせします。

      PCR検査について

    証明書について

    • 検査結果と陰性証明書の違いはなんですか

      検査結果と陰性証明書の違いは下記の通りです。

      【検査結果(陰性/陽性)】
      採取していただいた唾液検体によるPCR検査の結果です。
      陰性か陽性かの検査結果を表すものであり、医師による医療行為としての診断ではございません。

      【陰性証明書】
      PCR検査で陰性となり、その後のオンライン受診で医師が検査結果のみならず、総合的に鑑みて新型コロナウイルスに感染していないと診断した場合に、その証明として発行される書面です。

      PCR検査について
    • 陰性証明書はどのように発行されますか

      陰性証明書をご希望の場合は、「陰性証明書付き」のPCR検査をご購入ください。
      PCR検査で陰性の結果が出た後に、オンライン診療を受診していただき、医師による陰性の診断が出た場合にのみ陰性証明書のPDFをメールでお送りします。

      PCR検査について
    • 陰性証明書はいつ発行されますか

      陰性証明書の発行は、オンライン診療が行われた当日もしくは翌日正午までにPDFにてメールでお送りしております。
      オンラインのPCR陰性証明書発行のための診察は、19:00〜21:00の間で10分刻みでご予約を承っており、予約締め切りは当日の正午です。
      オンライン診療は「陰性証明書付き」のPCR検査を購入された方のみご利用いただけます。

      PCR検査について
    • 購入から陰性証明書発行までの流れを知りたいです

      キットがお手元に届きましたら検体を採取し、PCR検査連絡先フォームへ登録し、ご返送下さい。
      検査センターに14:00までに検体が到着した場合には、当日中に結果をメールでお知らせしています。
      日曜日・祝日は、神戸検査センターのみ休業しています。
      陰性となった場合は、オンライン診療を予約して受診し、
      医師により陰性と診断されると、メールで陰性証明書のPDFが受け取れます。

      PCR検査について
    • 陰性証明書は海外渡航の際に使えますか

      弊社提携医療機関で発行している新型コロナウイルスの陰性証明書は、国内用(日本語表記)のため、海外渡航の際の出国前検査証明として利用していただくことはできません。

      PCR検査について
    • 証明書が不要になった場合、差額返金はありますか

      不要になった場合の差額返金はできません。また検査結果が陽性の場合、あるいは医師の問診により陰性証明書が発行できない場合でも、差額の返金は出来かねます。

      PCR検査について

    キャンセルについて

    • 申込完了後、キャンセルや返金は可能ですか

      誠に恐れ入りますが、購入画面にも記載の通り、本商品はクーリングオフ制度の対象外となるため、お客様の事情に帰するキャンセル、返品は承っておりません。
      何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

      なお、 PCR検査の検査キットは、品質保持のためご注文日から1年以内にご使用ください。
      使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下~2℃以上で保管してください。
      体調にご不安を感じられた際などにお使いいただければと存じます。

      PCR検査について

    PCR検査バイク便について

    受付について

    • 受付時間・曜日を教えてください

      PCRバイク便(PCR検査キットクイックチェックデリバリー)は、
      土日祝も含め、【東京23区】8:00~13:00、【神奈川県横浜市・川崎市】8:00~12:00でご注文を受け付けております。

      抗原バイク便(抗原検査キットクイックチェックデリバリー)は、
      土日祝も含め、【東京23区】8:00~17:00、【神奈川県横浜市・川崎市】8:00~12:00でご注文を受け付けております。
      ※年末年始の受付については現在のところ未定です。

      PCR検査バイク便について
    • 会社・店舗などで、数名の申込をする場合、人数制限はありますか

      バイク便の場合は、ライダーが一度に配達できる個数が限られるため、1回の注文で購入できるPCR検査キットは、最大5名分までとなります。
      6名分以上をバイク便でお求めの場合は、同じ配達先であっても5名分ずつに分けてご注文ください。

      PCR検査バイク便について
    • 配達可能エリアの範囲を教えてください

      バイク便の配達可能エリアは、東京23区・神奈川県横浜市・神奈川県川崎市内です。

      PCR検査バイク便について
    • 前日に予約しておくことはできますか

      誠に恐れ入りますが、事前の予約は承っておりません。
      受付時間内にご注文をお願いいたします。

      PCR検査バイク便について
    • 注文してから結果が分かるまでのスケジュールを教えてください

      ご注文後、3時間以内に検査キットを配達します。
      キットがお手元に届きましたら検体を採取し、PCR検査連絡先フォームへ登録し、
      15分以内にバイク便のライダーへ検体を梱包してお渡しください。
      その後、最短3時間(最長で当日中)に結果をメールでお知らせしております。

      なお、再検査が必要な場合、不備がある場合はご連絡が遅れる場合があります。

      PCR検査バイク便について

    注文情報について

    • 住所を誤って入力してしまいました
      電話番号を誤って入力してしまいました

      住所や電話番号を誤って登録した場合は、事務局にご連絡ください。
      ただし、到着が遅れる場合がございますので、予めご了承ください。

      PCR検査バイク便について
    • 注文者と配送先を分けて入力できますか

      注文者情報と配送先情報を別にすることはできません。
      注文者情報にご希望の配達住所を登録してください。

      PCR検査バイク便について
    • 会社や店舗へ配達してもらうことはできますか

      ご自身がいらっしゃるご自宅、会社、勤務されている店舗などご指定が可能です。
      サイトで注文する際に、お客様情報に配達先住所をご登録ください。

      PCR検査バイク便について
    • 駅や空港で待ち合わせて受け取ることはできますか

      駅、空港、バス停、コンビニなど、待ち合わせでの配達は承っておりません。
      ご自宅、会社、勤務されている店舗などをご指定ください。

      PCR検査バイク便について
    • 1回の注文で複数個の購入はできますか

      バイク便の場合は、配達員が一度に配達できる個数が限られるため、1回の注文で購入できるPCR検査キットは、最大5個までとなります。
      6個以上をバイク便でお求めの場合は、同じ配達先であっても再度ご注文ください。

      PCR検査バイク便について
    • 未成年者の名前で注文できますか

      バイク便の商品をお求めの場合、お支払い方法はクレジットカード払いのみとなります。
      未成年者の方で、クレジットカードをお持ちではない場合は、クレジットカードをお持ちのご家族や代理人の方がご注文ください。

      PCR検査バイク便について

    支払い方法について

    • どのような支払い方法がありますか

      バイク便の商品をお求めの場合、お支払い方法はクレジットカード払いのみとなります。
      なお、バイク便以外の商品をお求めの場合は、銀行振込や代金引換もお選びいただけます。

      PCR検査バイク便について
    • 注文者とクレジットカードの名義が異なっても大丈夫ですか

      クレジットカードのご利用は、ご注文者ご本人のみとさせていただいております。
      クレジットカードをお持ちではない場合は、クレジットカードをお持ちのご家族や代理人の方がご注文ください。
      なお、バイク便以外の商品をお求めの場合は、銀行振込や代金引換もお選びいただけます。

      PCR検査バイク便について

    受取について

    • ライダーが今どこを走っているか、確認することはできますか

      バイク便のライダーの現在地をご確認いただけるサービスはございません。

      PCR検査バイク便について
    • マスクをした方が良いですか

      バイク便のライダーからの受け渡しの際は、マスクの着用をお願いいたします。

      PCR検査バイク便について
    • ライダーの待機しているところまで、取りに行くことはできますか

      誠に恐れ入りますが、バイク便のライダーが待機している場所での受け渡しは行っておりません。
      ご自身がいらっしゃるご自宅、会社、店舗などへ配達いたします。

      PCR検査バイク便について
    • 検体を採取している間、ライダーはどれくらいの時間、待機していてくれますか

      15分間以内に検体をバイク便のライダーへお渡しください。

      採取する時間がなくなってしまった場合には、その場でゆうパックの伝票と返送ボックスをお渡ししますので、その旨をライダーへお伝えください。

      PCR検査バイク便について
    • 配達を頼みましたが、在宅することができなくなりました

      誠に恐れ入りますが、購入画面にも記載の通り、本商品はクーリングオフ制度の対象外となるため、お客様の事情に帰するキャンセル、ご返金は承っておりません。
      ご指定場所に時間内に配送したにも関わらず、お客様の都合によりお受け取りが出来なかった場合、原則として商品は置き配させていただきますが、当社が置き配不可と判断した場合は、ヤマト運輸にて再送付いたします。

      PCR検査バイク便について
    • 配達を頼みましたが、飲食・うがい、歯磨き・喫煙をしてしまいました

      唾液採取されるの30分以内に飲食や歯磨き、うがい、喫煙をしてしまった場合は、検査結果に影響を及ぼす可能性がございますため、時間を空けてから唾液を採取した後、 検体はご自身でゆうパックで返送をお願いいたします。
      バイク便のライダーがお待ちできる時間は15分以内のため、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。
      ゆうパックの伝票と専用の返送ボックスはバイク便のライダーが持っておりますので、直接ライダーへお声がけください。

      PCR検査バイク便について
    • 配達してもらいましたが、検体を採取する時間がなくなってしまいました

      採取する時間が無くなってしまった場合には、その旨をライダーへお伝えください。
      その場で、ゆうパックの伝票と返送ボックスをお渡ししますので、ご自身で郵便局窓口、または郵便局の集荷サービスをご利用の上、ご返送ください。

      なお、PCR検査の検査キットは、品質保持のため唾液採取容器に記載されている使用期限までにご利用ください。
      使用されるまでは、直射日光や高温多湿を避け、30℃以下~2℃以上で保管してください。

      また、唾液採取後は速やかに検体をご返送ください。
      やむを得ず、採取から返送までに時間が空いてしまう場合は、検体を冷蔵庫で保管してください。
      検査精度が落ちる場合がございますのでご協力よろしくお願いいたします。

      PCR検査バイク便について

    PCR検査結果について

    • PCR検査結果は、どのような方法で知ることができますか

      PCR検査連絡先フォームのQRコードから、検査の事前登録いただくと、ライダーに検体を渡した後、最短3時間(最長で当日中)で結果をメールにてお知らせしております。

      PCR検査バイク便について
    • PCR検査結果が陽性となった場合はどうなりますか

      各自治体が定める方法により、自身で陽性者登録をお願いしております。
      また、結果等を踏まえて受診する場合は、まずかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に
      電話等でご相談ください。

      なお、有料PCR検査の方や、無料PCR検査の一部の方で、
      下記いずれかに該当する方につきましては、弊社提携医療機関へご連絡ください。
      ①65歳以上
      ②基礎疾患がある
      ③妊娠中または、その可能性がある
      ④症状が4日以上続いている

      PCR検査バイク便について
    • PCR検査結果が来ない場合は、どうしたらいいですか

      お調べいたしますので、医療法人社団 青い鳥会(info@aoitorikai.jp)まで下記を記載の上、ご連絡ください。
      なお、すべての情報がない場合、お調べすることが難しくなります。

      • 検体ID(バーコード番号)
      • 検査された方のご氏名フルネーム(漢字)
      • PCR検査連絡先登録フォームに登録したメールアドレス
      • ゆうパックの追跡番号(お問い合わせ番号)
      PCR検査バイク便について
    • 陰性証明書は発行されますか

      バイク便PCR検査では、陰性証明書は発行できません。
      陰性証明書をご希望の場合は、別途、「陰性証明書付き」のPCR検査をご購入ください。
      PCR検査で陰性の結果が出た後に、オンライン診療を受診していただき、医師による陰性の診断が出た場合にのみ陰性証明書のPDFをメールでお送りいたします。

      なお、現在のところ、日本語で記載された国内用の陰性証明書のみご提供しております。

      PCR検査バイク便について
    • 検体を直接検査センターに持ち込むことはできますか

      検体の直接の持ち込みは一切受け付けておりません。
      15分以内にバイク便のライダーに直接お渡しください。

      PCR検査バイク便について

    キャンセルについて

    • 商品購入後、キャンセルはできますか
      また、届いた後に返品はできますか

      購入画面にも記載の通り、本商品はクーリングオフの対象外となるため、お客様の事情に帰するキャンセル、返品は承っておりません。

      PCR検査バイク便について
    • 追加注文や数量の変更はできますか

      数量の変更、キャンセルはできません。
      追加注文の場合は、サイトから追加分を購入してください。

      PCR検査バイク便について
    TOP